当社が創業するにあたり、会社や社員の行動の指針となるものの作成を行いました。 その指針には
が含まれていなければなりません。 その経営理念を作成する上でのキーワードというものを、変化、創造、継承、社会貢献の4つとしました
今日におけるハードウェアおよびソフトウェアの技術進歩は、社会的基盤をも含めた私たちの生活環境をますます豊かなものとしています。 私たち株式会社サープレスは、ハードウェア開発およびソフトウェア開発を通じて、豊かな社会の実現に貢献できる企業を目指します。
2."モノつくり"に裏付けられた技術によるエキスパート集団を目指します。ユーザーの"こうしたい"という要求を"カタチにして応える"には"モノつくり"に裏付けられた、企画する、絵にする、カタチにする、が必要です。 しかし、最後のカタチにすることが出来なければ、まさに絵にかいたモチとなります。 この技術を兼ね備えた社員をわたしたちはシステムエンジニア(SE)と呼んでいます。
社員は自分の将来像をもつこと。よく"やりがい"ということが言われますが、自分の将来像に向かって努力している状態を"やりがいがある"といえます。 社員に努力の場を提供する企業を"やりがいのある会社"といいます。
2.何事も途中で投げ出さないこと。会社も社員も困難な業務を遂行することにより大きく成長することができます。 困難だからといってあきらめてしまっては夢は実現しません。 しかし、失敗を恐れるあまり挑戦することを諦めてしまっても成長するこはできません。
3.行動の原点は顧客の満足を優先すること。製品やサービスは単独では存在しません。その製品やサービスを必要とする顧客があってこそ存在するものです。 顧客に喜ばれてこそ提供する企業が存続できるのです。 それを私たちは"顧客を創造する"といいます。
4.あたりまえのことをあたりまえに。会社も社員も全ての行動において基本に忠実でなければなりません。 言うまでもなくこの基本とは経営理念のことをいいます。
5.業務遂行には常にコスト意識をもつこと。企業における経営資源とは、ヒト、モノ、カネであり、情報化社会の現在では情報と時間が加わります。 つまり、コスト意識とは、
を考えることです。
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